トピックス一覧

第2話 イースト覗き見大作戦

って、どうなるかと思ったら、普通に走査型電子顕微鏡覗くだけなんですね。

そうですよ。はいそれでは早速第2話の開始。
まずはこれでイーストの世界をのぞいちゃいましょう。

 

はい、どーん。
これが、1ミクロンに拡大したイーストよ。

©日本イースト工業会 イースト読本より

丸いです! なんだか惑星みたいでかっこいいですね。

そうね。でも中身は全然違うよ。
はい、どーん。

©日本イースト工業会 イースト読本より

これが、イーストの中身ですか?

そうよ。大きさは米粒の800分の1ほどで、こんなに小さな細胞の中に、生命維持に必要なすべての仕組みが詰まっているの。

すごいですね~! こんなに小さいのに生きているなんて。
でもぶっちゃけいまいちよくわかりません。イーストって何なんですか?

いい質問ね。回答は次回!

また次回ですか!?
昭和のバラエティじゃないんだから、引っ張りすぎですよ!

少数精鋭だから仕方ないのよ。

2019年06月22日トピックスのカテゴリー:酵母のおはなし

JAPAN BREWERS CUP(JBC) 2019

2019.01.25
JAPAN BREWERS CUP(JBC) 2019に参加させていただきました。

JAPAN BREWERS CUP(JBC) 2019は
横浜大さん橋ホールにビールの醸造家(ブルワー)が80人前集まり、
「ビール審査会」と「ビアフェスティバル」を行うイベントとなっております。

その中の醸造者向けのカンファレンスにて弊社のビール酵母製造について講演させていただきました。

夕方からはビアフェスティバルにも参加し、
たくさんの美味しいクラフトビールを味わわせていただきました。

 

 

2019年04月08日トピックスのカテゴリー:トピックス

第1話 イーストは生きている。

では、気を取り直して『酵母とは何か?!』という、
酵母の基本の「き」からご紹介していきましょう!
はい、これ見て。

 

これは何ですか? What’s this?

これがイーストですよ。This is yeasts.

ええ! ヌーディなのは予想外です。ぼく、もっとパラパラなのを想像してました。

それはドライイーストね。この写真は生イースト。私たちは、主にこの生イーストを製造しているの。

That’s Amazing!

……今変身した?

気のせいですよ。それより、話がそれちゃいましたね。

誰のせいかしら?

気を取り直していきましょう。
イーストは生きている。ってどういうことですか?

いきなり本題に戻ったわね。
まあ、いいけど。
イーストが生きている。っていうのはね、そのままの意味よ。

つまりどういう意味ですか?

じゃあちょっとマハリクマハリタでミクロの世界をのぞいてみましょうか。

それヤンバラヤンヤンヤーンのやつですよね。著作権アウトじゃないですか?
しかも古いです。古すぎてもはやアンティーク的な価値さえ生まれています。

うん。きっと大丈夫。それじゃあGO!

先輩、燃えてますよ!

 

先輩の運命やいかに!? 次回に続く……

2019年04月08日トピックスのカテゴリー:酵母のおはなし

酵母とは? ―知っているようで知らない、酵母の魅力-

皆さん、はじめまして。 中越酵母工業㈱ブログ担当の「大石ほのか」です。

はじめまして。
新人の「イースト太郎」です。日本人です。
ほのか先輩!
ずぶの素人のぼくに、酵母のこと、色々教えてくれませんか!?

合点承知の助!
新人のうちは、なんでも知っていかなきゃね!
入社70年、大ベテランの
このわたくし「大石ほのか」にお任せあれ!

入社70年?  ってことは、ほのか先輩って今いくつなんですか……?

世の中には知らなくていいこともあるんだよっ!!

 

次回から酵母のお話が始まります。乞うご期待!

2019年04月08日トピックスのカテゴリー:酵母のおはなし